こんにちは!今回は、韓国が大好きなしおりさんの留学体験記になります!桜美林大学でコリア語の授業を通して韓国語に興味をもち、1ヶ月の韓国留学を決意。短期留学を経験して、来年には半年間の交換留学も考えているそうです!
【滞在方法はどうされましたか?】
韓国滞在中は寮での生活でした。日本人留学生と2人部屋での生活だったのですが、寮の中には様々な国からの留学生がいたことがとても良かったです!
お互いが理解出来る言語は韓国語しかなかったので、他の留学生と交流をしながら自然と韓国語を使うことができました。様々な国の韓国語を学んでいる人と、積極的なコミュニケーションができるので寮生活はおすすめです!
【授業について教えてください!】
月曜日から金曜日まで、午前と午後に2コマ授業がありました。1コマの時間が大学の授業よりも長かったので、集中力を保つのが少し大変でした・・・宿題はなかったのですが、教科書はもちろん全て韓国語なので、授業についていけるように予習と復習を必ず行っていました!桜美林大学でコリア語を履修したときは、日本語表記もある教科書だったので、韓国語だけの教科書が新鮮でした。
授業の内容は、最初の一週間は観光がメインでした!トウミ制度(現地の学生が留学生をサポートしてくれる)があったので、現地の学生と一緒に韓国の文化を体験することから始まりました。授業は全て韓国語ですが、韓国語を学ぶというよりは韓国の文化を知ろう!というような授業が多くて楽しみながら学ぶことが出来ました。現地の学生とコミュニケーションをとることができたので、生の韓国語を沢山感じられたのが良かったです。そして最後の週に一ヶ月間で学んだことのパワーポイントを作り、それぞれ発表しあいました。
【文化体験での留学でしたが、言語についての変化はありましたか?】
行く前の語学力は、聞いた内容を理解することができる程度で、話すことが苦手でした。しかし留学を経験したことで、文法を組み立てることができるようになり日常会話が自然と出来るようになりました!友達と話すことだけではなく、先生や目上の人と話す機会も多かったので、韓国語の敬語にも慣れることができました。
【留学中大変だったことはありますか?】
一ヶ月とはいえ、はじめて家を離れて生活をしたので留学当初は少しホームシックになってしまいました。そして、滞在中はずっと気を張って生活をしていたと思います。特に、バスの乗り降りが日本とは全然違うので緊張しながら乗っていました。しかし、コロナの影響もあり韓国に行くこと自体が念願だったので楽しく生活をすることができました!
【韓国文化を1ヶ月間学んで、興味深かったことはありますか?】
映画やドラマが韓国の文化として重要視されていることです!
韓国文化の中では昔からお金持ちや貴族は白っぽい明るい服を着ていました。その文化が、2019年公開の映画「パラサイト」でも反映されていました。韓国の昔からの儒教の教えが現代の映画の中でも映されているのがとても面白いと思いました。
【韓国留学を経験して良かったことを教えてください!】
何よりも韓国人の友達が出来たことです!トウミ制度の学生は私の留学期間中は夏休みだったので、授業が終わってからご飯を食べにいったりカフェによく行っていました。
現地の友達とコミュニケーションをとることで生の韓国語を学ぶことができました。そして留学が終わってからも連絡を取っているので、帰国後の語学向上にも繋がりました!先日も韓国に会いに行き、今でも交流が続いています!
【韓国のおいしい食べ物】
大邱大学の周りには商店街があり、学生が集まるご飯屋も沢山ありました。チキンやソルロンタンなど、おいしい韓国料理を味わうことができます。私は白米が好きなので、簡単に済ませたいときはキンパ(韓国式のりまき)をよく食べていました!お米に困らないということも日本人にとっては生活しやすい留学先だと思います!
そして何より韓国にはカフェがとにかく多いです!留学中は夏で暑かったので、カフェにも沢山通いました。私はコーヒーが飲めないのでいちごスムージーを飲んだり、また日本では苦手だったゆず茶の魅力を知ってたくさん飲んでました!
【最後に留学を考えている人へ】
私も韓国に行く前は一人で行くことや、言葉が話せないことが不安で留学を迷っていました。しかし、いざ勇気をだして行ってしまうと、現地に馴染んで自然と言葉は身に付きます!
そして「自分一人で何かをやり遂げた」という達成感や自信を持っていることは、将来にも繋がると思います。海外留学を迷っている方は、貴重な学生の時間を有意義に使ってぜひ実行してみてほしいです。
今年の夏にも、この大邱大学のプログラムが開催されるみたいなので、気になってる方はぜひ確認してみてください♪