WHAT IS YOUR JOURNEY?見て学ぶ!留学体験記!

- 短期
- 現地渡航
- イギリス
【イギリス短期留学】短期でも友達はできる!チチェスターの魅力とは?
Profile

のあさんリベラルアーツ学群 3年
- 留学先
- イギリス/Chichester College
- 留学プログラム
- 短期イギリス語学研修
- 留学時期
- 2年次秋
- 留学期間
- 3週間

インタビュアー
リベラルアーツ学群
さくら
国際交流団体で知り合ったのあさん! 最近留学から帰ってきたということで、インタビューしてみました♪
チチェスターってどんなところ?

のあさんが滞在してた街ってどんなところでしたか?

チチェスターっていう街です!
とにかく治安が良かったです
そこまで大きい街ではないけど、学校の近くに小さな町があってそこでショッピングできたし、田舎過ぎず都会過ぎず、暮らしやすい街でした
ユーロスターっていう電車に乗れば、ロンドンまで1時間で行けました!

治安よかったんですね、それは安心!
しかもアクセスもいいのは確かに住みやすそうですね


実際に海外で暮らしてみて、大変だったことや驚いたことありましたか?

一番びっくりしたのは、ストライキですね
急に電車が動かなくなったり、救急車を呼んでも来なかったり…
友達と地下鉄に乗っていたら、急に警報が鳴って出入口含めたすべてのドアが閉まっちゃったこともありました(笑)
ドアこじ開けて脱出しました!

3週間っていう短い期間でも頻繁にあるんですね!
それはびっくりだしちょっと怖い…日本との常識の違いはやっぱり体感するんですね
学校生活について

授業はどんな感じでしたか?

午前しか授業がなかったから、午後はジムに行ったり買い物したり課題したり…ってかんじで過ごしてました
通ってる学生は多国籍だったけど、ヨーロッパの学生が多かった印象です!
授業内容的には、英コアみたいなクラスもあるし、ロールプレイでコミュニケーションの練習をするような授業もありました!

勉強の時間とプライベートの時間でメリハリつけれそうですね!
学校はどんな様子でしたか?

短期留学なのにも関わらず、学校の先生が定期的に面談してくれて手厚いなって感じました!

じゃあ相談とか疑問点とか話しやすかったんですね!
どんなこと話したんですか?

授業どう?学校楽しい?って感じで、カジュアルな雰囲気で聞いてくれました!
後は、ラウンジでビリヤードとかゲームできるスポットもありあました


楽しそうー!
こういうゲームきっかけに友達出来そうですね!
最後に

短期留学を経験して、どんなことを感じましたか?

いずれは長期留学に行きたいけど、不安が大きかったからまずは短期留学に挑戦してみることにしたんですけど
実際に行ってみて、もっといたかったー!って思いました!(笑)
いろんな国に友達ができたから本当に行ってよかったです

短期留学は滞在できる期間が短い分、友達出来ずらいのかな?って思ったけど、
そんなことないんですね!


留学したことで変わったこと、得たことは何ですか?

まずは積極的になれたことです!
留学に行く前は、自分から動いたり何かに挑戦することが苦手だったけど
自分を出していかないと置いて行かれちゃうって思って積極的に友達に声をかけれるようになりました

あとは、世界中に友達ができたこと!
日本にいるだけでは出会えなかったような人たちと沢山出会えました!
留学に行く前は、ヨーロッパ人の友達ができるなんて思わなかったです

留学に行ったことで行動力がついたんですね
何か新しいことに挑戦するのって、ほんとに不安だし勇気いるけど
短期なら挑戦しやすいし、私も話聞いて留学行きたくなりました!

ほんとに行った方が良いよ!(笑)
英語力に自信がなくても、どんどん自分から声をかけていけば友達はたくさんできるし、遊びとかご飯とか誘ってもらえます!
英吾ができないからって行動しないのはほんとにもったいないから、積極的にいった方が良いと思います
最後に
- チチェスターは治安も良く、暮らしやすい街!
- 英語力に自信がなくても、積極的にコミュニケーションをとってみることが大事!
- 留学は素敵な出会いがたくさん