今回は短期留学を2度経験したBM3年生のみゆさんにインタビューしてきました!
ハリーポッターの世界に迷い込んだような、歴史ある大学オックスフォード。そこでアビエーションを学んだみゆさんに、留学の魅力について深堀りしてきました♪
プログラム概要
UKビジネス研修とは?
ビジネスマネジメント学群海外研修プログラムの海外ビジネス研修(イギリス)に参加し、私はアビエーション(航空学)と語学をメインに勉強してきました!このプログラムでは、ツーリズムやホスピタリティ、SDGsなどを英語で学習し、グループでプロジェクトワークを行います。実際に空港で研修をしたり、観光関係者からのレクチャーも受けることができるプログラムなんです!観光業や航空関係に興味がある人は、要チェックです◎
なぜこのプログラムに参加?
学校行ってバイト行って遊んで…となんとなく毎日を過ごしてしまい、何にも打ち込んでこなかった1年生。何か行動したい!と思い立ち、2年生でオーストラリアの研修に行くことに決めたのが初めての留学でした。長期留学はまだ行く勇気がないけど英語を上達させたいなと考えて、短期留学を選択しました!
そして2回目の今回は、航空関係に興味があったため地方の空港で学ぶことができるこのプログラムを選びました!地方の空港だと整備士さんとお話しすることができたり、飛行機の操縦席に入ることができたりと、間近で飛行機に触れられます。
学習について
授業の様子は?
基本は朝9時からお昼まで50分授業を3コマし、午後はプロジェクト発表の準備、オックスフォードや工場の見学などを行いました。見学では、自動車メーカーのMiniに行ったり、ハリーポッターが実際に撮影された場所やオックスフォードの歴史を感じられるような場所を巡ったりしました。
また、1日空港研修する日も3日間ほどありました!空港研修では、緊急時の対応やテントの立て方、消火活動の仕方などを座学や実践を通して学んだり、実際に飛行機内に入って見学したりすることができました!
プライベートジェット専用の空港だったのですが、飛行機を間近で見ることができるのが地方空港の特権だと思います。
英語力は上がった?
1回目にオーストラリアの研修に行った際は、短期留学だったのにも関わらずTOEICの点数が約2倍に伸びました!短期留学でも十分英語力を伸ばすことができると思います。特にリスニングの能力が上がったと感じていて、耳が慣れてくるので日常会話程度であれば問題なくできるようになりました。2回目のイギリス留学も経験し、税関など専門的な用語が使われること以外は翻訳機なしで会話できるようになりました。
ただ、やはり英語力を伸ばすためには英語を話す機会を自分で作るように意識する必要はあると思います。イギリスでは、ファストフード店は基本タブレットで注文するため英語をあまり使いません。コーヒーショップなどは頻繁に挨拶や世間話が行われるし、質問をされることも多いため英語をよく使用します。私は英語を絶対に話さなければいけない環境に身を置きたかったので、寮ではなくホームステイできるプログラムを選択しました。日常生活の中で、より英語を使うことを選択するのが短期留学で英語力を伸ばすコツだと思います!
最後に
留学を通して得たものは?
自分がやりたいことを行動に移すことができるようになった
これまでは集団生活の中で、周りに合わせるように行動していました。しかし海外の生活や文化を体験したことで、個性を大切にする価値観を体感することができました。海外では自分のやりたいことをやる人が多く、その中で生活するには自己主張できる力が求められます。その環境下で暮らしていくうちに、自然と自己主張ができるようになり、それに伴って行動力も高まりました!留学という大きな挑戦を経験したことで、何か一歩踏み出すことに勇気がいらなくなりました。
留学に行くことを後押しするメッセ―ジをお願いします!
まずは行ってみること、行動を起こすことが何より大事です!留学を経験して新しい価値観を得ることにより、自分自身に大きな成長や変化がみられると思います。それにより、新しい友達や良い環境が巡ってくると思います☺