みなさんこんにちは!今回はイギリスへの中期留学から帰国した学生の体験記をお伝えします!桜美林大学に入学する前から決めていた留学のきっかけ、そしてそれが実現したこの4ヶ月間の生活に迫ります!
入学前からの目標
ひなさんが留学をしようと決めたのは、実は大学に入学する以前のことでした。もともと応援していたVtuber さんがイギリスの方で、その人がライブ配信で話している内容を”リアルタイムで理解したい”と思ったのがきっかけで、自身の英語力を伸ばしたいと考えたそうです。
尊敬している先輩に相談したところ、その先輩から「語学力を伸ばすには、留学に行くのが1番」とアドバイスをもらい、また応援しているVtuber さんの暮らす景色を見てみたい、という思いから、留学のサポートが充実している桜美林大学のGC学群への入学を決めたのだそうです。
留学中の滞在場所
ひなさんが留学するにあたって選んだのは”Chichester College”。イギリスには2つの留学先が選択肢としてありましたが、なぜひなさんはこの大学を選んだのでしょうか。
1番の理由は”寮生活がしたかったから”。ホームステイと寮生活を比べて、寮生活ではいろいろな国の友人が出来ると考え、寮生活の出来るChichester College を選択したそうです。実際に寮での生活を通して、日本人、中国人、アメリカ人をはじめとした、各国の友人と関りを持つことができたそうです。
そして、留学先でホームステイと寮のどちらで宿泊するのかを選ぶ際に、ポイントとなる点がいくつかあるのでご紹介します!まずホームステイに向いているのは、”語学勉強を重要視する場合”だそうです。ホームステイは、お世話になるご家族との日常会話によって、現地での言葉をアウトプットできるタイミングがとても多いため、本格的に語学力を伸ばしたい人にお勧めです。そして寮が向いているのは、ひなさんのように”多くの人と交流を広げたい場合”だそうですです。寮生活では、様々な国から留学に来ている人と関わりを持てるため、一つの言語習得を極めるというよりも、様々な価値観を学んで視野を広げられるという点が魅力です。
自分がなにを目的として留学に行くのかを定め、それに沿った宿泊先を選択しましょう!
学校生活と授業カリキュラム
続いては、留学先での学校生活についてです!Chichester Collegeでは、授業は1コマ90分で、水曜日のみ午前授業、それ以外の曜日は1~3限までというスケジュールでした。
午前の1.2限は英語の授業で、留学中にも何度かクラス替えがありつつ、細かくレベル分けされたクラスで授業を受けていました。教科書に沿った授業内容で、月に一度テストが実施されていたそうです。レベルが下のクラスだと、クラスのほとんどが日本人、という場合もあったそうで、自分の英語力を上げて上のクラスに入ることで、英語に多く触れる機会を自ら掴みに行けるという環境だったそうです。
午後の授業は選択式で、いくつかの授業から好きな授業を取って受講できました。ただし、午前の英語のクラスのレベルによって選択できる授業に制限があり、レベルが上のクラスの人の方が、より多くの授業の選択肢があったそうです。
先生によっても授業スタイルは様々で、午前・午後の授業に関係なく、自分に合った先生の授業を選んで受講でき、また途中でクラスを変更することもできます。桜美林大学でいうところの”ドロップ&アド”の期間がずっと続いているというようなイメージだそうです!!学期ごとや、ドロップ&アドの期間だけという縛りなく、自分に合った授業を選べる点がとても魅力的ですね!
良い意味での”壁のない会話”
留学先で様々な国からの留学生と触れ合ったひなさん。日常会話の中で、日本と海外の違いを実感した出来事がありました。現地での会話は、基本的に”留学に来ているのだから、英語は話せる”というスタンスで、100%のリアルな英語で話しかけてもらえたそう。逆に日本での場合を想像すると、外国人の見た目の方とお話しする際、「もしかしたら日本語が通じないのではないか」と想像して、日本語が話せるのか確認したり、会話を躊躇してしまうこともありそうですよね…
”アジア人の見た目をしているから、英語は通じないかな”といった遠慮がちな会話はなく、ある意味さっぱりとした、”壁のない会話”が通常だったそうです。いつも明るく気さくに接してくれるひなさんですが、そんな彼女でも痛感するほどの海外のラフさ、そして日本の偏見の多さを改めて感じた4ヶ月だったそうです。
留学に行きたい学生へ
最後に、これから留学に行く方、そして留学に行くことを迷っている方に向けて、ひなさんからメッセージを頂きました!
”めっちゃ不安になれ!めっちゃ準備しろ!その上で、行かない選択をするな!”
不安にならない人はいないし、自分も100%不安がなかったわけじゃないです。実際に留学中の生活楽しいはことばかりではなく、大変なこともたくさん起こりました。でもそれも含めて、日本にいたら絶対に経験できなかったこと。”留学に行けばよかった”と後悔することはあっても、”行かなければよかった”と思うことはないです。
チャンスを自分から断ち切ってしまうのはもったいない!勇気は一瞬!!