ONLINE相談

WHAT IS YOUR JOURNEY?見て学ぶ!留学体験記!

【LAGO】3か月のオーストラリア留学で得た経験☆
中期
学内プログラム
オーストラリア

【LAGO】3か月のオーストラリア留学で得た経験☆

Profile

ひなこ

ひなこ

留学先
university of wollongong
留学プログラム
LAGO
留学時期
2年春学期間
留学期間
3か月

みなさんこんにちは!今回はLAGOのプログラムでオーストラリアに留学した経験についてお話します!是非最後までご覧ください!

LAGOに参加した理由

一番の理由は海外文化に興味があったからです。日本とは異なる様々な価値観や、生活習慣、コミュニケーションの取り方を実際に現地に行き、多くの人と交流して、自分の肌で感じたいと思いました。また、文化も言語も違う未知の世界に飛び込んで、自分自身を成長させたいと考えたからです。その中でオーストラリアは様々なバックグラウンドを持った人が共存しているイメージだったので、オーストラリア留学に決めました。

現地で大変だったこと

実際に留学に行ってみて、上手くいかないこと、悔しい思いをすることもありました。自分の伝えたいことがうまく伝わらなかったり、ホストファミリーとうまく連携が取れなかったり、自分が外国人であることを痛感する場面があったり…最初は分からないことが多くて、混乱していました。しかし、現地の人は、自分が伝えようとする姿勢を見てくれています。失敗を恐れず挑戦してみることで、必ずキャッチしてくれました。この経験から、伝える難しさと伝えようとする重要性、また相手を理解しようとする重要性を学びました。新しい環境でも自分で考えて挑戦する力が身についたと感じます。

オーストラリアで学べる多文化!

オーストラリアは多国籍の人が共存しています。3か月の留学中に様々な文化に出会えたので、少しご紹介します!

まず、宗教についてです。私のホストファミリーはキリスト教でした。食事の前は、神への感謝の気持ちを述べてから食事を頂いていました。「いただきます」と、食材に感謝する日本の文化との違いを感じました。また現地のイスラム教徒の友達は、「ラマダン」をしていたり、ヒンドゥー教徒の友達とご飯を食べに行ったときは、ビーフは食べられないと言っていたりしました。日本では簡単に感じることのできない宗教の違いを感じました。

そして現地には、韓国や中国からの留学生や、インドネシアやドイツからの留学生など、多国からの留学生の姿が見受けられました。インドネシア留学生とインドネシア料理を食べに行ったり、韓国留学生とそれぞれの言語について共有したり、様々な文化を知ることができました!

また、オーストラリア英語を身近に感じることができました。G’day→こんにちは、Mate→友達、仲間、No worries→どういたしましてのようなスラングやイントネーションを日常的に学び、英語は1つではない、英語の多様性を感じました。

留学に行く前と行った後の変化

留学に行く前と留学の初期は失敗するのが怖く、翻訳アプリを相棒にしていました。完璧な文法で話さなきゃ…と話すことに怯えていました。しかし話してみて失敗しても、現地の人は理解しようとしてくれました。そこからせっかく留学に来たから話さなきゃもったいない!!という思考に変わり、積極的に話すように心がけました。帰国してからも、授業でのグループワークなどでも自分の意見を積極的に話せるようになりました。

現地でのスケジュール

6:00起床🌅 早いと感じるかもしれませんが、オーストラリアは朝方に活動する傾向にあります。お店は20時くらいに閉まり、私の家も21時ごろには就寝していたので、6時には目が覚めるようになります😊

7:30家を出る🏠 バスで学校に向かいます!バス停までは少し距離があったのでホストファミリーが送ってくれていました!

8:30授業開始🖊 私の留学していた大学の授業内容は、オーストラリアの文化や英語文法、政治の話など幅広い内容でした。

12:30授業終了、コミュニティーアウトリーチ開始🎳 コミュニティーアウトリーチは学校内で行われるレクの参加、地域で開かれるマラソン大会のボランティアなどを行いました!

14:00フリータイム🛍️ 学校内で遊んだり、ご飯を食べに行ったり、ショッピングをしたり…有意義な放課後を過ごしていました。

17:00 帰宅🏘️ 宿題やお風呂を済ませます!

19:00 ディナータイム🍴 ホストファミリーとディナーを食べながら、今日あった話をします!

21:00就寝💤 次の日も元気に活動するため、早く寝ます😊

これから留学に行く人に向けて

留学前は、英語が伝わるか、友達ができるか、不安だらけでした。しかし積極的に行動することで、現地の人はとてもフレンドリーに接してくれてたくさんの人と交流することができました。最初は完璧な英語を話すことが大事だと思っていましたが、伝えようとすることが大事だということに気付きました。間違えを恐れず、積極的に行動することで自分の成長と自信にもつながりました。完璧じゃなくて大丈夫!挑戦することが大事です!

他の体験記