ONLINE相談

中期

グローバル・コミュニケーション学群
留学プログラム

語学留学と異文化理解

渡航先
フィリピン
留学時期
春出発

●スケジュール

申込期間
2022年秋学期

期間
約4ヶ月
費用
85万円
単位
最大16
滞在先
選考
なし
  • 言語を習得したい

  • 異文化を知り視野を広げたい

  • SDGsに取り組みたい

■プログラムスケジュール表(参考)

スケジュール表

■プログラム内容

グローバル・コミュニケーション(GC)学群生は原則として、2年次春学期(英語圏)もしくは秋学期(中国語圏)に全員が留学をします(日本語特別専修は希望者のみで、場所は国内となります)。留学先では語学力の向上に加え、海外の社会や文化などについての知識を修得していきます。帰国後、グローバル・スタディーズ科目を学習言語で履修し、さらに幅広い知識、コミュニケーション能力、思考力などを身につけるための必須のステップとして留学を位置づけています。

■学習形態

留学で語学力にさらに磨きをかけつつ、異なる文化や価値観を学び、2年次から始まる専門科目の学びを深めます。現地のコミュニティの人々と交流ができるコミュニティーアウトリーチに全員が参加します(ただし、一部の国・派遣先では実施できない場合があります)。

学習形態

■受けられるお金の支援(奨励制度)

  • ◯桜美林大学「中期留学奨励制度」

※注意事項

1:桜美林大学の学納金は通常通り納める必要があります。
2:留学先大学の授業料は免除となります。
3:費用の概算には【①宿泊費、食費(1日2食の提供分または相当のミールクーポン提供分)、②海外旅行保険、③査証申請料、手数料、④渡航費(航空券、空港使用税、燃油サーチャージ等)】が含まれています。概算に含まれないのは【⑤留学学期の桜美林大学学納金、⑥その他費用(パスポート申請料、予防接種・健康診断費用、教材費、所定の食事以外の食費、通学費、課外活動費、その他現地で使うお小遣い)】です。
4:費用概算は過去の実績をもとにした値です。為替レート、航空会社の料金改定、現地状況の変化に応じて変動します。
5:【①宿泊費、食費】は桜美林大学を経由して各留学先へ送金するため、桜美林大学から参加学生に請求書を発行します。本学が指定する日の小数点以降を切り上げた為替レートで日本円に換算し、請求書発行時に確定した請求金額をお知らせします。
6:【②海外旅行保険、③査証申請料、手数料、④渡航費】は、所定の代理店より請求書を発行し、お支払いいただきます。
7:留学先は必ずしも本人の希望に沿うとは限りません。予めご理解の上、お申し込みください。希望の留学先にならなかったという理由で参加を取りやめることはできません。

■提携校

提携校一覧をダウンロード→PDF
※当該年度の開講有無や詳細については、各プログラムの募集要項をご確認ください。

公式Youtubeチャンネル