今回は短期海外研修でカナダのバンクーバーに留学した、莉彩さんにインタビューを行いました!自分の将来を見据え、2週間という限られた時間を存分に使って充実した留学生活を過ごした莉彩さんに、その極意をお聞きしました♪
留学プログラム・概要紹介
今回参加した留学プログラムでは、日本の旅行会社であるJTBにインターンシップして実際の業務を体験したり、JTBのオフィスビルで英語の授業を受講したりすることができます!海外支部は日本の業務と比べて、一人が担う業務の規模が大きいんです。その中で、海外実習プログラムのインフォメーションやスケジュールをまとめたり、会計やレートのやり取りなどを実習し、海外の働き方を体験しました。
観光業に興味がある方や、海外で働きたいと考えている方にお勧めのプログラムです♪
なぜ留学に行こうと思ったのですか?
近い将来、ワーキングホリデー制度などを利用して海外で働くという夢があるからです。そのために、留学を目的として大学に入学しました。コロナや円安の関係もあり海外渡航がしにくい時期だったので、短期留学を選びました!
カナダってどんな国?
カナダは移民が多く、様々な国にルーツがある方が暮らしている国です。特にバンクーバーやその隣のリッチモンドではアジア人が多いため、アジア人は住みやすいと思います。いろんな訛りの英語も混在していて、文化も多様なところが魅力な町でした!和食屋や中華、韓国料理などの店も沢山あって、店員さんはその国のネイティブスピーカーの場合が多く、日本語や韓国語が通じるところもありました。
限られた時間を最大限有効に活用するために
留学の中で意識したことは?
毎日全力でコミュニケーションをとることです。
旅行感覚で2週間という短い期間をなんとなく過ごすのではなく、毎日勉強!という意識を持っていました。将来ワーキングホリデーに行くために、積極的に現地に住んでいる人に英語で話しかけるようにしました。
特にワーホリでカナダに来ているアジア人には進んで話を聞きに行き、情報収集を行いました。アジア人中心に声をかけたのは、帰属意識があるため話しかけやすく、アジアから英語の勉強のために海外に来ているという境遇が似ているので、より為になる話が聞けると思ったからです!軽い会話から始めて、好感を持ってもらえた感じがしたら踏み入った話も聞いたりして、人脈を増やしていろんな人の話を参考にするために動きました。帰国後も話が聞けるようにするために、仲良くなったらSNS交換もするようにしていました!
アジア人の扱いについて
アジア人が多いので、基本的にはアジア人だからと差別やヘイトを感じることは少なかったです。ただ、飲食店で注文の仕方が分からず困っていたときに、「どうせ英語話せないし、理解してないよ」と英語でからかわれたことがありました。コロナの流行によって、アジア人に対するヘイトが増えてしまったことは事実としてあるかもしれません。でも、そのヘイトも英語力が足りていないからされるのだと捉え、さらに英語力を伸ばそうと気合を入れ直すきっかけとなりました。そのようなヘイトもいい経験だと、ポジティブに捉えています。
留学スケジュール
1週目の月曜は祝日だったため、時差に体を慣らしながらバスでバンクーバーツアーをしたり、観光したりして3日間フリータイムを過ごしました。その後、火曜にはブリティッシュコロンビア大の学生が大学のキャンパスツアーを開催してくれました!現地の大学を見学して、次の日からついに英語の授業に参加しました。授業は朝9時から夕方5時まであり、授業スタイルも日本の英語の授業と異なり、英語を流暢に話すための、アクセントやイントネーションに重点を置いた授業内容でした。授業参加者の英語レベルが一人ひとり異なっていたため、先生役として翻訳をしてまわったりという役割を担いました!みんなで理解できるまで協力し合って授業していくことができました。そして最終週の水曜と木曜でJTBの研修を受け、2週間の留学が終了しました。
留学を経験して
実際に留学を体験したことで、自分の中で多くの変化を感じました。
1.人生設計が変わった
日本で一般的なのは、大学を卒業後、新卒として就職して働くことです。しかし、海外で様々な仕事観に触れたことで、卒業後すぐに働き始めることだけが全てじゃないという考えが生まれ、視野をひろげることができました。
2.人脈が増えた
積極的に現地の方と交流し、夢の実現のために主体的に動くことで、多くの情報や人脈を得ることができました!
3.自分の英語に対して自信がついた
生の英語に沢山触れる機会ができたことで、自分の英語が通用することに気づき自信に繋がりました。しかし、まだまだ完璧な英語に向けて努力していきたいです。
最後に
留学に行くか悩んでいる人の中には、自分の英語力を懸念している人もいるかもしれません。しかし、100%完璧な英語が話せなくても、大丈夫です!日本で準備できることはたくさんあるので、英語力を留学に踏み出せない理由にしてほしくないと感じます。できないからこそ、周りの留学生と助け合えばいいと思います!
留学の経験は、必ず人生の刺激になります。島国である日本で暮らしていると得られないものが海外にはたくさんあるので、全てが新鮮です。学べることは英語だけではないので、ぜひ機会があるのであれば行くことをお勧めします。