ONLINE相談

  • HOME
  • TOPICS
  • 【留学手続き】5分で分かる!e-Ryugaku申請の流れ

Topics

【留学手続き】5分で分かる!e-Ryugaku申請の流れ

【留学手続き】5分で分かる!e-Ryugaku申請の流れ

桜美林大学では、留学プログラムに参加するにあたって、eRyugakuから申請が必要になります。

初めて申請する学生にとっては手続きがめんどくさく感じるかもしれませんが、本記事は申請の流れをわかりやすく説明していきますので、ぜひ申請前にご一読ください。

 

<動画>

動画の解説もありますので、よかったらご覧ください。

 

まず申請の流れについて、下記の5つです。

 

 

ステップ①~③は割とシンプルですが、④については意外と難しい点がいくつかありますので、下記8つにまとめて紹介していきます。(ステップ①のeRyugakuはこちらからアクセスできます。)

 

①いつの時点で「申込」とみなされるか?

「新規申し込み」から現在募集中のプログラム一覧から選んで「申込」をクリックすると、申請が作成され、参加希望申請が提出された状態となります。

申し込みしたいプログラムに対してのみ、「申込」をクリックするようにしましょう。

 

②「Home」について

・申請の進捗は100%にならなくても問題ありません。スタッフが確認し、不足があればObirin Gmailに連絡します。

・関連資料に添付されている資料を必ずご確認ください。

 

③「Basic Information」について

・基本的には、大学に届け出た情報がすでに入っているはず。念のため情報に間違いがないか、確認してください。

 

④「留学先大学」について

・留学先が定められているプログラムは、特にやることなし。

・留学先希望を回答する必要があるプログラムは、希望を入力し、志望動機等も必ず入力。

 

⑤「File Upload」について

(a)写真

・胸から上、背景無地、ポーズなしの顔写真をスマホなどで撮影してアップロードします。(留学先大学へ本人確認のために送る用)

(b)パスポート

・パスポートを所持している場合には、パスポート写真面のページを撮影・アップロードし、情報を入力してください。

・パスポートを未取得の場合には、パスポートを申請し、その時にもらえる引き換え用紙の写真をアップロード・受領予定日を入力してください。パスポート取得後、パスポート写真面のページを撮影・アップロードし、情報を入力してください。

・ただし、オンライン海外研修の場合には、パスポートを新たに取得する必要はありません。「未取得」を選択して申請してください。

(c)その他のファイル

・プログラムによっては、そのほかのファイル提出が必要になります。募集要項を確認し、必要があればファイルをアップロードしてください。

 

⑥「留学奨励制度」について

・奨励金受給を希望する場合には、募集要項を確認したうえで、「奨励制度を希望する」に「はい」と回答して必要事項を記入してください。

 

⑦「誓約書」について

・留学や海外研修の参加を申請すると、すなわち「誓約書」に同意したということになります。必ず誓約書の内容をよく読んで理解してください。

 

⑧申請後について

・申請後はObirin Gmailで連絡します。締め切りまでに定められた手続きを行って、あとはObirin Gmailを毎日チェックしていてください。

 

■注意

プログラムによっては、担当教員へのメール連絡、エッセイ提出など、e-Ryugakuでの参加申込のほかに手続きが必要な場合があります。各プログラムの募集要項をe-Campusで必ず確認し、所定の手続きを行ってください。

このように、eRyugakuにある項目をすべて埋めましたら申請が完了となります。

もし申請の際にご不明の点がありましたら、お気軽に国際交流担当<inbound@obirin.ac.jp>までお尋ねください。